最近 Da-iCE 和田颯くんにハマった人の話

 

「FAKESHOW」のダンスについて書く前にまずは和田颯くんについて書かねばということに気付いたので書きます。

 

youtu.be初めて「FAKESHOW」のダンス動画を見た時は正直颯くんの方には目が行かなかったです。

 

でも颯くんがダンス暦20年以上ということを知り、動画見直したら目が行かない理由がわかりました。

 

ブレない

 

とにかく軸がブレない。あまりに易々と綺麗に踊っているから逆に目に入らない。

 

それに…なんていうか、踊ってない。

いや踊ってるんだけど

 

踊ってるんだけど踊ってない(?)

  

さすがダンス暦20年以上ということもあってか、最小限の力で体を操ってるように見えます。一見淡々として見えるけど、細部まで意識が行き渡っている感じ。派手に体を動かさなくてもかっこよく魅せてくる、余裕のあるダンス。だから言い方を変えれば、踊らなくても踊れるんでしょうね。

 

体を躍動させてキレキレに踊るのが「ダンス」だと今まで思っていたので、彼のダンスがすごく新鮮に映りました。

 

あと颯くんのダンス、つなぎが綺麗ですよね。ポーズからポーズに移る時のつなぎがとにかくなめらか。昔偉い人が「美しいものはつなぎが綺麗」と言っていたんですが、ダンスもそうなんだなあ…

 

あとこのレッスン着(?)で踊ってるのもいいですね。キャップ似合いすぎ。目元が隠れてるせいで、やけに色気出てます。 

 

正直私はダンスの知識・技術は全然なく、ダンスグループもそれほど数多く見てないのであまり詳しいことは言えないし、そんな人間がダンス歴20年以上の彼のことを語るのはとてもおこがましいことなのですが、彼のダンスの何が好きかをずっと考えていたら「颯くんすごいね!」という一言だけではとても終わらせられないな…と。

 

表情とか、彼の小柄なスタイルとか、小柄だからこそ映えるダンスとか、フリの解釈とか、体の力の抜き方とか…颯くんならではのダンスにとても魅力を感じました。

 

まあなにより楽しそうに踊ってる所が好きなんですが。笑

 

ただ「うまい」だけだったら惹かれなかっただろうなと思います。

 

ダンスの話ばっかりになっちゃいましたけど、彼の飾らない性格とか、トークの時は少し不器用だけど大事な所で盛り上げてくれる所とか、笑顔が最高にかわいい所とか好きです。あの笑顔で嫌なこと全部忘れるよね。

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

次は「FAKESHOW」のダンス動画の考察みたいなものを書きます。

 

・・・